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南へ ~深日港まで~ [11/02/05]

久しぶりにポジションを変えた。
サドルを前へ、ハンドルを遠く引くく、クリートは後ろ気味に。

新しいポジションでR26を南に走る。
11時にスタート。
目標は加太まで。
でも、車屋さんに寄ったりしてたら出発が遅くなった。
少しキツイか。

南へ南へと向かい、熊取町のうどん屋「香の川」で補給。
冷たいうどんは美味しいけど、温かいうどんは残念だった。
麺は美味しいと思う。
湯がき方が問題か。
次回に期待しよう。

南下を続ける途中でパンク修理、しばらく走って休憩。
更に南下したけど、空模様が怪しいのもあって、深日港近くのロータリーで引き返す。
時間は1時半。

行きの30キロ巡航から少し上げて、帰りは33~35キロ巡航で。
Gっさんも難無くついて来る。

できるだけ早い位置で太ももを下ろす。
12時の位置からしっかりと力をクランクに伝えるイメージ。
今まで遅かった(3時くらい?)のがよく分かった。
自分で「ハッハッ…」と声をかけて12時の位置を意識する。
「(脛は)伝達棒、伝達棒、…」と言い聞かせる。

結局、車屋さんに着いたのは3時。
まあまあなペースで帰ってこれて良かった。

新しいポジションでは、自然とケイデンスが高くなる。
自然に回してると100前後、場合によっては110くらい。
そのせいか、かなり楽な感じで走れた。

あと、低い姿勢の方がいいのかなぁと、腕を畳んで体を寝かし気味に走るよりも、
腕を自然に伸ばして(伸ばしきらないけど)乗る方が、自然と速度が上がるのが意外だった。
では、下ハンを持つと遅くなるのか…これは次回に回すことにした。

良くない点は二つ。
途中から右膝の内側が痛くなった。
これはクリートの調整で直るだろうから、ちょっとしたこと。
姿勢が今までよりも引くなったので、頭を支える筋肉が疲れて頭痛がでる。
これはマッサージで解消できるし、鍛えられれば自然と解消されるだろう。

全体的に言うと、自転車に楽に乗れるようになった。
自然に乗れるようになったって言う方が近いかな。
いい変更やった。

20110205_深日港
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