スポンサーサイト


讃岐うどんツアー(その1) [08/11/23]

四国の讃岐をロードバイクで走る。
それだけじゃなく、讃岐うどんを8軒分食べて廻る。
こんな楽しそうな企画が、天気とイベントで流れたのは春の話。
待ちに待ったこのツアー。
この3連休の中日に行って来ました 参加したのは、
G-ベイブさんはっとりさん、Gっさん、かとPさん
こんちさんmillionさん、F田さん、K山さん、僕の9名です。
はっとりさんは現地で集合とのことで、はっとりさん以外の8名は、
最初の集合場所、西宮名塩SAに集合しました

そこから中国道・山陽道・瀬戸中央道と通って、
香川県は宇多津町の宇多津駅前へ。
ここに一日一回500円の駐車場があるのですが、
料金は、置いてある封筒に入れて、管理事務所のポストへっていう
非常におおらかな駐車場で、いきなり度肝を抜かれました

20081123_讃岐うどん01

〈四国を走る緊張感を乗せて、瀬戸大橋を渡る〉

9時スタートの予定より少し遅れて、スタートです^^
ここからは、地元出身のはっとりさんにすべてお任せ
住宅街や幹線道路、田舎の道を織りまぜて、
いろんな景色の中を楽しみながら走ることが出来ました
地元民ならではのコースとお店選びで、
最高に満足度の高いツアーになりました。
本当にありがとうございました>はっとりさん

1軒目。『こがね製麺所』。
ツアー最初のうどんってことで、高揚した気持ちで店に入りました。
食べたのは、『温玉ぶっかけ』
もっちりした麺が美味しかったです^^
最初から8杯を食べるのは無理だろうと思った僕は、
同じく8杯を食べられないだろうと思われるGっさんに、
8軒でシェアすることを提案しました。
Gっさんも同じことを思ってたらしく、快く受け入れてもらいました^^

20081123_讃岐うどん02


2軒目が開くまでに時間があるってことで、
『丘(はっとりさん曰く)』を登ります^^
途中には、少林寺憲法連盟の本部がありましたが、
その横の結構な勾配の坂を上っていくと公園が^^
その公園、桃陵公園の一太郎広場でしばし休憩。
そこには、『一太郎やぁい』と呼びかける老母の像がありました^^
あと、讃岐富士なんかも見られて、讃岐に来たんだなぁと感動。

20081123_讃岐うどん03


感動のあとスタートしようとした時に、
ふと自分の後輪を押してみると、空気圧が低くてぐにゃぐにゃ
走ってる間も、後輪がぐにゃぐにゃな感じで気持ち悪かったのですが、
どうやらスローパンク状態のようで・・・
前日にタイヤを変えた時に、チューブを傷つけたんだと思います。
最近、パンクの神様に好かれてるようです(笑)

2軒目。『根っこ』。
食べたのは、『かけうどん』
ここの出汁は最高に美味しかったです
いくらでも飲めそうな美味しい出汁で、
今回廻った8軒の中でも、出汁は最高に美味しかったです
ビニールハウスを改装した店舗や、営業中の旗が可愛かったです。
店に到着してすぐに、ビール瓶のかけらでパンクしたmillionさんの横で、
スローパンク状態のタイヤに空気を補充。
ツアーの間じゅうもって欲しいなぁと祈りながら、
空気入れをポンピングしてました^^;
それにしても、millionさんのパンク修理は早い!
あまりの早さにビックリしました^^;

20081123_讃岐うどん04


3軒目。『灸まん』。
食べたのは、『醤油』
もともとは饅頭屋さんだったそうなのですが、
そこが開いたうどん屋さんとのことです。
コシが強い麺が好みの僕には、今回の中で一番の麺でした。
ここでGっさんのビンディングを調整。
どうもビンディングが入りにくいらしく、
固さを確認する意味でも調整してみました。

20081123_讃岐うどん05


3軒目から4軒目の間には、15kmほどの上りがあるとのこと。
最近、Gっさんと走っているのがいいLSDになっているらしく、
9月からどんどん体重が落ちてきています。
今ではピーク時からマイナス9kgも達成し、
上り坂を上るのが楽しくなってきました
自転車1台分軽くなっているんですから、
上り坂が楽になるのも当然といえば当然ですね^^

でも、下りで調子にのって飛ばしていると、
左膝にピキッって痛みが・・・
やっぱり調子に乗るのは止めようと、
それ以降は無理に飛ばさないようにしました

4軒目。『やまうち』。
食べたのは、『しょうゆうどん』と『あつあつ』、『げそ天』。
店に到着したのが12時頃というのもあったせいか、
店の前にはものすごい行列が・・・
ざっと見て200人近く居たんじゃないでしょうか・・・
うどんにありつけるまでにどれだけかかるんだろう・・・
と、不安になったのも束の間。
あっと言う間に回転して行き、すぐに食べることができました
それにしても、四国ではローディが珍しいのでしょうか。
店の前に9人が到着した時、並んでいるお客さんが注目すること
思いっきり見られて少し恥ずかしかったです

20081123_讃岐うどん06

〈すみません・・・食べ終わってから写真に気づきました(^^ゞ〉



続きはこちら

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

