スポンサーサイト


淡路島一周チーム練 [2009/06/06]

翌週にグランフォンド福井を迎え、その予行演習とするべく、
淡路島一周のチーム練習に行ってきました。
平坦基調の150kmってことで、GF福井対策にはもってこいのコース。

走りきれれば自信になるし、走りきれなければ覚悟になるし、
GF福井の前に走っておきたいなって思っていました。

そして、Gっさん、Y口さんの初の150km超えとなる予定でしたが、
Y口さんは残念ながら所用で参加することができず・・・

G-ベイブさん、メルクスさん、かとPさん、
Gっさん、僕の5名で走ることになりました。

Gっさん、かとPさんと合流し、
阪神高速、明石海峡大橋を渡って、淡路島へ。
予定よりスムーズに到着したので、待ち合わせ前にあわじSAで休憩しました。

20090606_淡路島一周-02


軽量化を済ませ、お土産を買った後、待ち合わせの道の駅あわじへ。
ここの道の駅、淡路島一周(通称「淡一(あわいち)」)ではデポ地点として有名ですが、
現地では、「サイクリストの長時間駐車お断り」の看板があります。
以前からそうだったようなのですが、
高速道路の一律1,000円化で、超人気スポットとなった淡路島ですから、
今まで以上に長時間駐車に対する目が厳しくなると思います。
近くに一日500円の駐車場が多数あるので、そちらを利用した方が良いです。
ってことで、道の駅で待ち合わせた後、近場の駐車場に車を停め、
淡路島一周の始まりです^^

朝一のアップでしょうか。
G-ベイブさんはくるくるとケイデンスを高く保って32~34km/hで走ります。
その後を、かとPさん、僕、Gっさん、メルクスさんが続きます。
途中、小さなアップダウンを含む気持ちよい道を走りながらも、
信号の少なさ、信号があっても点滅信号という状況で、
尚且つ、アスファルトがきれいに整備されていることに驚きました。
こんなに走りやすい環境なら、みんなが淡路島っていうのが分かる気がしました。

でも、ほんとのド平坦を期待していた僕とGっさんが、
「あの~平坦って聞いてたんですけど~」とG-ベイブさんに言うと、
「まだ坂道なんか走ってない」と言われちゃいました(T_T)
中盤に控える山岳が怖くなります^^;

平均30km/hを保ったまま、洲本に到着。
コンビニで休憩し、エクレアとコーラを補給しました。
この辺りから、主にクロスバイクと小径車に乗ったグループの方と
抜きつ抜かれつで走りました。

洲本を過ぎるとホテル街を過ぎて山岳へ。
まずは、探偵ナイトスクープで有名になった『パラダイス』へ。
じっくり坂道を上った後は、海沿いの平坦コース。
平坦コースでは、シマノ鈴鹿に向けてローテーションの練習をしました。

20090606_淡路島一周-08

20090606_淡路島一周-180
【G-ベイブさん撮影。ありがとうございます。】

最初は、かとPさん、メルクスさん、僕の3人で37~8km/hでローテーション。
その後、G-ベイブさんが前を引く形で、
かとPさんと僕とで50km/h前後でローテーション
・・・のはずですが、もちろん僕は、50km/hで前を譲られても走れません。
前を譲ったG-ベイブさんが、再び前に入るという悔しい実力差です。
途中、曲がり切れずに防潮堤に衝突しそうになって、
G-ベイブさんから切れてしまいました。

今までの僕だったら、一度切れたら二度と追わなかったと思いますが、
今回の僕は、一旦休憩の後、下ハンを持って追いかけました。
でもね、頑張って頑張って追いついても、
追いついたと思ったら加速するG-ベイブさんに離されて・・・

まだまだ練習あるのみですね。
途中、さっきの休憩で飲んだファンタグレープが、
何度もこみ上げてきました(汚い話ですみません)

小さな漁港で少し休憩したあとは、昼食場所の道の駅うずしおを目指して走ります。
でも途中、Gっさんがハンガーノック気味なのをうけて、
すぐに自動販売機で休憩。
しばらく回復を待って走り出しました^^

道の駅に着いてからは、
Gっさん、かとPさんが頼んだ大名にゅうめんに驚き、
僕が頼んだ海鮮丼の美味しさに喜び、
たっぷり休憩をとって再スタートしました^^

20090606_淡路島一周-19
鳴門海峡です。向こうに見えるのは四国ですね^^
20090606_淡路島一周-20
20090606_淡路島一周-22
大名にゅうめんです。
大きいでしょう?
海鮮丼です。
美味しかったですよ^^

たっぷり食べたGっさんは元気♪
元気いっぱいに走ります。

よくあるパターンとしては、ここから向かい風の中を走るらしいのですが、
誰の日頃の行いが良いのか、風向きが変わり、午後も追い風に♪
追い風に乗って、後半も良いペースで走っていました。

が、
気付くと僕のボトルは空っぽ。
喉の渇きをおぼえた時には、既に僕の脚は回らず・・・
ずいぶんと長い休憩を取ってもらってしまいました。
みなさん、長い時間お待たせしちゃってすみませんでした(T_T)

結局、身体はイマイチ回復しないまま、
後半を流すような感じで走りきり、淡路島一周を終えることができました。

20090606_淡路島一周-23


反省。
補給、水分とハンガーノック対策は、充分にやっておかないと、
自分が走れないばかりか、みんなに迷惑をかけてしまう(T_T)
これからは補給に充分注意して走るようにします(T_T)

20090606_淡路島一周(携帯)-04


走行距離:144.55km 走行時間:5:21'06 Avg:27.0km/h Max:59.3km/h
平均心拍:143 最大心拍:181



スポンサーサイト

コメント

秋に・・・

10月に毎年行ってたんで・・・今年は行きましょう^^
秋はうずしおからの瀬戸内海が向かい風になるんですよ。。。

Re: 秋に・・・

> 10月に毎年行ってたんで・・・今年は行きましょう^^
> 秋はうずしおからの瀬戸内海が向かい風になるんですよ。。。
行きましょう行きましょう^^
今度はキッチリと走りますよ~
向かい風に負けないように、それまでに鍛え直しておきますv-218

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

