スポンサーサイト


淀川TT練 [09/06/20]

梅雨入りしたとはいえ、雨はあまり降らないですね。
梅雨の合間にTT練ってことで、淀川に行ってきました。
目指すはシマノ鈴鹿ロードレースでのいい走り。

え?シマノ鈴鹿って8月末でしょう?という声も聞こえてきそうですが、
意外と8月までの予定っていろいろ埋まっていたりするのです。

なので、TT未経験のメンバー(僕も含めて)も多いので、
早めに練習しようってことにしたのでした。



関西医大枚方病院裏のベンチに9時半集合と連絡したら、
G-ベイブさんは、早めに行ってスプリント練しようかなと。
G-ベイブさんが早めに行くなら、一緒に走りたいやんってことで、
僕もGっさん、Y口さんも早めに行くことにしました。

淀川河川公園の駐車場でG-ベイブさんと合流。
もっと早く来てたけど、仕事の電話に捕まってたそうで・・・
僕らにとってはラッキーでしたけどね
今日は、G-ベイブさんの秘密兵器が登場です

20090620_淀川TT練-01


8時半頃から走り出し、京都府との境目までの河川敷の道路を走ります。
アップ代わりに先頭を切って走り出したものの、向かい風が強烈で
ケイデンスを高く保っても、全然スピードがでません

でも、G-ベイブさんが先頭を走り出したところから、
スピードがどんどんと上がり・・・
気付けばヘロヘロになった自分がそこに居ました
行き止まりまで行って折り返し。
G-ベイブさんは所々にスプリントを入れながらのインターバルトレーニング。
僕はヘロヘロになりながら、帰りは流してしまいました。
これではイケナイ。TT練は頑張らないとってって思って休憩していました。

集合場所に戻って休憩していると、かとPさん登場!
今日はかとPさんの友人Hさんも一緒に来られました。
しばらくみんなで話したり、かとPさんの変速調整をした後、
本日の目的TT練へ。

TT練で何が難しいかって、車列に戻ることが難しいですよね
先頭を譲ってスピードを落として下がってから、
適切なタイミングで踏み込まないと、車列から切れておしまい(T_T)
そのタイミングを一番意識して走りました。

でもやはり、G-ベイブさんは速かった。
Hさんがちぎれ、Gっさんがちぎれ、Y口さんがちぎれ、
G-ベイブさんとかとPさんと僕になったところで、
僕もかとPさんもいっぱいいっぱいなのですが、
そこからまだまだ伸びていきます
悔しいけど、まだまだ実力差が相当あります。
いつか追いついてやると思うものの、まだまだ練習が足りてません^^;

そんなこんなで行き止まりまで行き、吐きそうになりながらも折り返し。
人も増えてきて、TT練は危険だってことで、
個人個人の練習で戻ることにしました。

G-ベイブさんはインターバルトレーニングですね^^
追いついたと思えば、スプリントで離れて行ってしまいます。
僕はスプリントする脚もなく、ヘロヘロのイーブンペース。

待ち合わせ場所に戻って、しばらく談笑したあと、
一旦解散して、G-ベイブさんは仕事へ。Hさんもお別れ。

20090620_淀川TT練-03


残ったメンバーはコンビニでご飯を食べて、本日の第二部。
宇治川ラインを走りに行くことにしました。

まずは先ほどまでTT練をしていたコースを走ります。
派手なローテーションは危険&迷惑だと言うことで、
一般道でもできそうな、こじんまりとしたローテーションをしました。
みんなローテーションは楽だけどしんどいって感じているようでしたが、
いい感じにタイミングがつかめていたように思います

そんなこんなで河川敷が終わるところでローテーションは終わり、
御幸橋まで走って行ったのですが・・・

あまりの風の強さと、雨の雰囲気がいっぱいだったので、
途中参加予定の腰痛おやぢさんにも連絡して、御幸橋で折り返して帰ることに。
第二部宇治川ラインは今度の楽しみに置いておきます。

ちなみにコースはこんな感じを想定していました。
(淀川河川敷は、一般道を通るルートで作っています)



帰りは思い思いの練習をしながら、待ち合わせ場所まで帰って解散。

Y口さんもGっさんも、相当速くなってます。
このままでは危ないと思いながらも、
そうそう簡単には追いつかれたくないので、
負けずに練習して速くなろうと思います

短い時間でしたが、内容の濃いいい練習になりました


走行距離:61.99km 走行時間:2:36'11 Avg:23.8km/h Max:48.2km/h
平均心拍:141 最大心拍:179
スポンサーサイト

コメント

この練習

・・・が一番嫌いです・・・はきそうになります・・・
昼からの仕事は打ち合わせで助かりました。。。こんな状態で図面はかけません(笑)

G-ベイブさん

ホントにキツかったです。
淡路島に引き続き、吐きそうになりました^^;

でも、きっと役に立つと思いましたよ。
なんで、Gっさんともまたやろうと話していました^^
またやりましょう!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

