スポンサーサイト


吉野グランフォンド試走 [09/06/27]

去年、散々な目に遭って完走できなかった『吉野山岳グランフォンド
散々な目って言っても、完走できなかった一番の原因は、
僕の実力不足なんですけどね

今まで一年間、吉野グランフォンドの話題になると、
いつもいつも悔しい思いを噛みしめてきました。
一番悔しいのは・・・

『完走証欲しいんやったら、俺のコピーしよか?』

このセリフは悔しい

今年こそは完走したいってことで、吉野グランフォンドの試走に行って来ました^^

僕がエントリーしているのは、ロングのイーストコース。
そう、去年完走できなかったコースに近いコースです。
(コース変更で結構変わってしまいましたが・・・)

でも、去年、コテンパンにやられた足の郷と五番関があるコース。
(コース変更で五番関の手前までになっちゃいましたけど・・・)

このコースを完走してこそ、去年の悔しさを克服できるってものです。
一つひとつ、今までの悔しさを克服しなくちゃね

さて、当日の集合は、大宇陀温泉のあきのの湯
Gっさんと向かっている時に、坂を上るいずりんを確認。
いずりんを確認した直後に、えげつない上り下りを確認(笑)
ここは看板に従わない方が良いみたいです。(いずりんのブログ参照)

あきのの湯に集まったのは、
G-ベイブさん、Chokoさん腰痛オヤヂさんkazさん岩ちゃんさんいずりんさん
そして、Gっさんと僕の8名です。

あきのの湯を下った道の駅でトイレ休憩を済ませスタート。
佐倉峠を通り、高見川を下り、足の郷入り口へ・・・。

足の郷、思い出すだけで、実際に恐怖を感じていました。
あれほど自転車を押して歩いたことは、足の郷以外になかったし、
あれほどもう嫌だと思ったことは、足の郷以外になかったし・・・
壁のような勾配、変わらない景色、自転車を押して歩く人の列、
人の列の間を上っていく自転車・・・
その光景が目に焼きついてて、ホントに怖かったです。

でも、今回、実際に上ってみると、意外と平気。
確かに勾配はキツいし、景色は変わらないけれど、
上れないとも足を着こうとも思わない。
淡々と上っていけば大丈夫って思うことができました

画像029


大丈夫って思えたところで、Gっさんをターゲットにマグロ練しようと、
ペースをあげてkazさんを追って、そのままパス。
kazさんの次は岩ちゃんも追っかけてパス。
その次は・・・さすがに無理でした(笑)

足の郷手前で、G-ベイブさんが「あと2,300mくらい!」と言ってくれて、
「よっしゃ!頑張るぞ~」と100mくらい頑張ったら、
Chokoさんが「あと500!」って(笑)
「倍になっとるやんけ!」と心の中でツッコミを入れながら上り切りました
上り切ったところで、止まらずにマグロ練へ。
Gっさんのところまで下ります・・・

が、Gっさんは数100m下った先に
ヤ、ヤバい・・・思った以上に成長してました^^;
うかうかしてたら、すぐそこに迫ってきています。
頑張らないと、早々に弟子に抜かれることになりそうです

足の郷を下って、道の駅でお昼
きつねうどんと柿の葉寿司、ソフトクリームを食べました。
お腹いっぱいにしたところで五番関へ!

20090627_吉野試走0420090627_吉野試走05
20090627_吉野試走06


去年は、いつまで続くか分からない勾配と、
全然足りていない水におびえながら上りました。
途中、ハンガーノックになって、道端で寝たのもここ。
いっぱい足を止めて、いっぱい押して歩いて、いっぱい寝て。
とんでもない坂だと思っていました・・・

が、足の郷に引き続き、五番関も全然大丈夫。
楽々と上っている訳ではありませんが、
足を着こうとも、休もうとも思わない。
淡々と上って行くことができました

途中、休憩を挟んで、五番関トンネルを見てから、絶景ポイントを経て吉野の町へ。
吉野の町で最後の補給をして、津風呂湖畔を走ってあきのの湯に戻りました^^

20090627_吉野試走0720090627_吉野試走11


あきのの湯で汗と疲れを流して試走はおしまい^^

今回の試走で、トラウマになってた吉野グランフォンドを克服できた気がします。
あとは制限時間内に走れるかどうか。
これはペース配分の問題だと思っています。
頑張ってペースを守って走ろうと思います。

風呂上がりにGっさんと二人で晩ご飯を食べにmillionさんのお店よろづへ。

いつも通り、美味しいチキンカツをいただき、
millionさんとかわいい奥様と楽しくお話
あまりの楽しさに思った以上に長居をしてしまいました(^^ゞ
いつも美味しいご飯と楽しいお話、ありがとうございます^^

そんなこんなで、朝早くから夜遅くまで、と~っても楽しい一日になりました。

ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。
待たせてしまってごめんなさい^^;
これからもよろしくお願いします♪


走行距離:81.06km 走行時間:4:39'23 Avg:17.4km/h Max:69.9m/h
平均心拍:142 最大心拍:174
20km以上、サイコンが止まったままだったようで・・・(^^ゞ
いつもスタートボタンを押し忘れてしまうのです><

スポンサーサイト

コメント

仕返し

その一年・・・嫌な一年ですよね・・・
ナニで何しても仕返し出来ません。。。仕返しは本番でないと出来ません。。。けいはんなでイヤと言うほど味わいました。。。今年のGF頑張りましょう


PS・・・距離はボクがアッテタと思うんですが・・・ははは

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

