スポンサーサイト


大台ヶ原試走 というかトラウマ克服 [09/07/05]

僕が自転車(フラットバーロード)に乗り始めて、最初に走っていたのは大阪市内でした。
ジムへの往復で、ずっと平坦な20キロ。
今となってはかわいい距離です^^

次に走るようになったのは、南河内サイクルライン。
大和川と石川の河川敷と土手を走る、これまた平坦な道です。

そんな僕が、かとPさんに誘っていただいて背伸びしたのが、嵐山往復140キロ。
これまた、淀川・桂川沿いを走る平坦な道でした。
この時、ロードに乗りたいと思いました^^

そんな僕の大きな転機は「がんばれ上北山

G-ベイブさんに誘っていただいて、始めて山に上ったのです。
今から思えば、始めて走る山が大台ヶ原と言うのは無謀とも思えるのですが、
当時はそんなことも判らず、大台ヶ原に挑みました。

その結果…
3時間はかかっでしょうか。
少し乗っては休み、少し乗っては休み、
もう自転車なんて乗らない、もう山なんて走らないと、
心に決めたというよりも、トラウマと言った方が良い状態になったのでした

月日は流れ、体格も変わり、今では、
決して早くはないけれど、山に対する苦手意識は無くなりました。
でも、大台ヶ原は、僕にとっては恐怖の対象だったのです

そんな大台ヶ原に、上ることになりました。
来週に控えた「大台ヶ原ヒルクライム」の試走に参加させていただくことに。
僕の中では、密かに大台ヶ原のトラウマ克服でした。

朝、Y口さん・Gっさん・かとPさんと、まずは橿原のガストへ
ここでG-ベイブさん・メルクスさんと合流し、朝ご飯を食べました。

それから一路、上北山へ。

道の駅の駐車場に着くと、たくさんのローディが・・・
これみんな一緒?と聞くと一緒とのこと。
総勢18名が、レース班とサイクリング班に分かれて走ります。
僕はもちろんサイクリング班^^

最初のうちは景色のいい走りやすい道でしたが、ヘアピンを越えると劇坂の始まり。
ここから約8キロ、劇坂が続きます。

とは言え、トラウマ克服が目的な僕は、目一杯で踏むわけでもなく、
初の大台ヶ原をマイペースで上るGっさんと一緒に、淡々と上ります。

そうして上っていると、
記憶にあるあの苦しさは何だったんだろうと思ううちに劇坂区間が終わり。
あとはドライブウェイを走ります。

ドライブウェイでは、気持ちいいアップダウンを走ってゴールへ^^

20090705_大台ヶ原試走-03


雨が降りそうなのと、途中ミスコースしたカケCさんが心配なので、
すぐに下山となりました。

下りのドライブウェイで少し遊んだあと、劇坂区間は慎重に下ります。
みんな速いだろうってことで、Gっさんと先に出発。
狭くて落石のある区間ですが、快調に下ります。
こうやって快調に下れるのも、コースを掃除して下さってる方々のおかげです。
精一杯お礼を言いながら上ってきましたが、充分と言えるかどうか・・・
ホントに大変な作業だと思います。ありがとうございます。

ヘアピンを過ぎ、道が広くなるあたりで、
後ろを走るGっさんに声をかけます。

「そろそろアタックかける人が出てくるで

言い終わるか終わらないかのうちに、
G-ベイブさんが僕の外側から被せてきます。
更にその外側からは、ビターさんとこんちゃんが被せてきます。
そうやって、下りのゴールまで、思いっきり遊ばせてもらいました

楽しかったです♪
ありがとうございました^^

ゴールのあとは、バイクを片づけて温泉へ。
バイクを片づけている間にポツリポツリと雨が降りだし、
温泉を堪能し終わるころには本降りとなりました。
そうやって雨が降るのを止めていてくれた方がいるのでしょう。
ありがとうございました^^

その後はみんなで北山食堂へ。
ボリュームたっぷりのカレーうどんとカツ丼のセットをいただき、
大満足で上北山村をあとにしたのでした^^

20090705_大台ヶ原試走-01



一緒に走ってくださった方々、ありがとうございます。
お待たせしてしまった方々、ごめんなさい。
また行きましょうね。
もうトラウマなんて思いませんから

走行距離:48.30km 走行時間:2:36'24 Avg:18.5km/h Max:62.8km/h
平均心拍:140 最大心拍:177

スポンサーサイト

コメント

お星さま

この日のあの雨の時間…
おっちゃんはお星さまになったんよね…
あの日…
自転車で走りに行く事を選んだGっさんに“ほんまにもぅ!しゃーない奴やな!”って下り終わるまで雨降らせずに待っててくれたんよね…
ありがとう…
最後までわがままでごめんね…
空からいつも見ててね

なつかしい・・・

もうそんな付き合いになるんですね・・・
またこれからも色々と宜しくお願いします。。。

Re: なつかしい・・・

> もうそんな付き合いになるんですね・・・
> またこれからも色々と宜しくお願いします。。。
大台ヶ原に行く日に初めてお会いしたし、初めて話したし^^
事故渋滞の西名阪で「先に言って下さい」と話したのを思い出します。
これからもよろしくお願いします^^

Re: お星さま

> この日のあの雨の時間…
> おっちゃんはお星さまになったんよね…
> あの日…
> 自転車で走りに行く事を選んだGっさんに“ほんまにもぅ!しゃーない奴やな!”って下り終わるまで雨降らせずに待っててくれたんよね…
> ありがとう…
> 最後までわがままでごめんね…
> 空からいつも見ててね
大台ヶ原を選んだGっさんを見守ってくれてたね^^
良い付き合いだったなって思ったよ^^
ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

