スポンサーサイト


けいはんなサイクルレース [09/07/20]

朝、起きた時には強い雨。

雨が止まなかったら、
吉野GFを優先してDNSかななんて考えたりして…

そんな今日は、「けいはんなサイクルレース

天気を心配しながらも、レースの準備をして出発しました。

Gっさんと合流し、その後、かとPさんと合流。
一路、けいはんなプラザを目指します。

Y口さん・R菜ちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に別便で現地合流。

このレース、自分の中ではいろんな意味がありました。

Gっさんのおかげでたくさん練習して、走りが変わった自分を確かめることや、
落車して満足に走れなかった「春リッツ」の雪辱(最終的には春リッツでと思ってます)や…

そんなレースを待つ間に、G-ベイブさんがC3Hで準優勝!
今年は気合い入ってますもんね^^
良い結果を出しはるんじゃないかと思ってましたが、
予想通りの結果を残すところがさすがです!
いいパワーをいただきました^^

僕のレースはC4H。
先頭から3列目あたりでスタートを待ちます。

20090720_けいはんな-04
岩ちゃんさん撮影。ありがとうございます。)

路面はドライに近い。
マンホールと白線だけ気にすれば良いかなって感じ。

スタートはローリングスタート。
2コーナーを過ぎて先導バイクが外れると一気にペースがあがる
クリートを入れ損ねた僕は3,40番手くらいか…
すぐにペースは落ち着いて、集団はダンゴの状態に・・・
裏のストレートを走りながら、隙間を見つけてじわじわと位置を上る。
裏の急勾配では、落ちてくる人と上げる人とが混在して、ちょっと危ない感じ^^;
声をかけながら、かけられながら、慎重に上る。
やっぱり上りは遅い。何人かに抜かれる。
ダンシングで抜かれずに頑張ろうかと思ったが、下りで取り返そうとここはガマン。
最終コーナーをまわって下り。
きれいに並んだ車列を少し外れて、少しずつ少しずつ落とした番手を上る。

ゴールラインを過ぎ、マンホールがある緊張の第一コーナー。
ラインを守って、かつマンホールを避けて走る。
2周目は膠着状態か・・・
膠着状態の間に集団の中を少しずつ番手を上げる。
適当な位置で呼吸を整え急勾配へ。
左から行こうかと思ったけど、「左おるよ」の声で「ごめん」と大人しく走る。

最終コーナーをまわってまた下り。
コンパクトクランクではギアが足りない状態で下る。
ケイデンスを上げる練習をもっとすれば良かった><

3周目、裏のストレートで少しペースが上がる。
身体の大きい人を見つけて、後ろにピッタリとつけて負けずについていく。
前に行かなきゃという思いと、脚を残さなきゃという思いが交錯する。
脚を無くす不安が大きく、前から20番手くらいで少し休憩。

裏のストレートの中央あたりで左を走ってたローディーが斜行><
「右おるよ」と声をかけるも構わず斜行され、僕と接触^^;
完全に僕に身体を預けた状態で落車寸前。
ここで避けたら巻き込まれて落車なんて思いが頭をよぎる。
なので、ここは教科書通り、僕も身体を預けて、
彼が体勢を建て直して自然に離れるのを待つ。
幸い、急勾配に入ったところで離れてくれました^^

急勾配を上ったところで、右後ろにかとPさんの声がする。
仲間の声が聞こえると心強い。落ち着く。

3周目の下り。
思い切って前に行くか、脚を残すか・・・
ここでも脚を残すことを優先・・・これがこのレースでの最大の後悔(TOT)

4周目に入って1コーナーを過ぎてペースアップ。ダンシングで追走。
2コーナーを過ぎたところで更にペースアップ。
後ろからかとPさんの声・・・「はやっ!!」
少し吹き出しそうになったけど、集中を切らさないよう頑張って追走。
集団に追い付いたところでドリンクを飲んで落ち着く。

でも、急勾配の手前で先頭が更にペースアップ。
これで集団はばらけ気味になり、必死のダンシングで追いかける。
でも、付いて行けずに、ちぎれ気味に・・・
下りでの挽回を思って坂を上りきる。
ここで最終コーナーを曲がっていく先頭集団が見える。

必死で走って最高地点を過ぎ、最終コーナーへ。
気付けば1人(後ろに居たのかどうかは分かりません^^;)
前に5、6人の小集団が見える。
「前に見えるのは全部抜いたる」
なんて無謀とも思えることを気合を入れて、最後の力を振り絞ってダッシュ!

呼吸が苦しい、空気が入って来ない。
カッコは悪いけど、呼吸を優先して舌を思いっきり出す。
オールスポーツに撮られたくないな・・・なんて思いながらも必死で走る。
一人抜き、二人抜き・・・何人抜いたか分からないけど、
小集団全員は抜けなかった・・・
そしてゴール!!

結果は、出走84名中14位。先頭から8秒遅れ。
この8秒はとてつもなく大きく感じる。

Gっさんにいつも言っている「最後はスプリントせなアカン」もできなかった。
早めに前に出て行くこともできなかった。
そもそも4周、脚がもたなかった。

練習が足りてない・・・これに尽きるかな…

1ヶ月後には鈴鹿がある。
鈴鹿までもっともっと頑張ってみようと思います。

応援して下さったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

でもね^^
順位が出るイベントで、初めて半分より上に行けた^^
ロードレースで、初めて一人旅じゃなかった^^
これは少し嬉しい♪

20090720_けいはんな-07.
(こちらも岩ちゃんさん撮影。ありがとうございます。)
スポンサーサイト

コメント

お疲れさんでした

読んでて緊張してきますね。。。
コースがわかるだけに余計かもしれません^^。。。皆で盛り上がって練習して面白いレースをして行きたいですね
スズカまで約1ヶ月。。。怪我の無いように頑張りましょう
同じクラスにチームメイトがいるのはホントいいですね

お疲れ様ですー

ゴール前で見てましたよ。
あれで8秒遅れだったんですね。
速い速い~14位ですしね。v-425

私も、レースの時の一人旅から
早く抜け出せる様、頑張ります。(笑)

Re: お疲れさんでした

> 読んでて緊張してきますね。。。
> コースがわかるだけに余計かもしれません^^。。。皆で盛り上がって練習して面白いレースをして行きたいですね
> スズカまで約1ヶ月。。。怪我の無いように頑張りましょう
> 同じクラスにチームメイトがいるのはホントいいですね
書いた自分も読んでて緊張します^^;
と同時に、ここはこっちの方がいいやんとか後悔したり(^^ゞ
まだまだロードレース初心者ですから、色々と教えて下さいね。
経験を積んで頑張ります!

Re: お疲れ様ですー

> ゴール前で見てましたよ。
> あれで8秒遅れだったんですね。
> 速い速い~14位ですしね。v-425
>
> 私も、レースの時の一人旅から
> 早く抜け出せる様、頑張ります。(笑)
応援ありがとうございました!
ゴールしたあと、むっちゃ褒めて下さって、ホントに嬉しかったです^^
レースって一人旅だと寂しい感じですけれど、
集団で走るとこんなに楽しいのかと思いました^^
岩ちゃんさんも一緒に集団で走りましょう♪

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

