スポンサーサイト


サカタニ朝練&救急救命訓練 [09/09/06]

午後から予定があったので、午前中のみの練習。
どこに行こうかと考えて、サカタニの朝練に交ぜていただきました。
サカタニの店長を始め、皆さんいつもありがとうございます。
AチームBチームに別れて20周の周回練。
Bチームに参加しましたが、なかなか最後まで付いて行けません^^;

今日こそはと思いながら走りましたが、
10周を過ぎて僕が先頭で逃げ出した時に、事情により少し中断。
再スタートに乗り遅れ、残りはGっさんと二人で走りました。

それにしてもいい練習ですね。
皆さんが速いのも納得の練習でした^^

練習の後は、チームに居る救急救命士2名の方による救急救命講習会。

一人ひとり人形を使って、意識確認、気道確保、呼吸確認、
人工呼吸、胸骨圧迫(昔で言う心臓マッサージ)を教えていただきました。

救急救命士の方に見本を見せてもらって、
「こうするんだな」って分かったつもりになってても、いざ人形を相手にするとできないもので…
何度も練習したくなりました
20090906_サカタニ朝練-03



自転車って、いつも危険と隣り合わせなんで、
みんな知ってた方がいいなって思いましたよ^^

ちなみに、各自治体の消防署では無料の講習会をやっているそうです。
調べてみると、
例えば大阪市なら、市内在住・在学・在職が条件ですが、かなり頻繁にやってます
堺市は月に1回
こっちは参加条件は書いてなかったような…

AEDも使えるようになるので、一度受けてみませんか?^^
(今はこの講習会を受けた証をもらわないと、AEDを使っちゃいけないそうです)


走行距離:33.07km 走行時間:1:08'40 Avg:28.8km/h Max:52.1km/h
平均心拍:142 最大心拍:173
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

