スポンサーサイト


秋季リッツクリテリウム [09/09/20]

秋季リッツクリテリウムは、参戦を見送りました。
3日後の鈴鹿8Hエンデューロを最優先したからです。

鈴鹿では4時間ファミリーに出場するだんさんとGっさんが、
秋リッツに出場されるので応援に行って来ました。

ちなみに、9/20はGっさんのバイクが納車された日です。
1年間よく頑張ってきたと思います^^
最初はよろよろと走っていたし、坂で悪態をついてたし、
ビンディングは怖がってたし・・・
1年で大いに成長してくれたと思います^^

当日、集合場所を出発するのは10時と決めていましたが、
すっかりシルバーウィーク中であることを忘れていました。
出発直前に道路情報を見てみると、滋賀までは大渋滞。
1時間半で予定していましたが、そんな時間じゃあ全然着かないようです。

通常であれば、阪神高速-名神高速と行くところを、
阪神高速-第二阪奈-R24-京滋バイパスと行くことにしましたが、
京滋バイパスもめちゃ混みだったので、
かつて琵琶湖にツーリングに行った時に通った宇治川ラインへ。
自走で応援に行くこんちゃんに会いそうだな~と思ったら、やっぱり会いました^^
応援に行くこんちゃんを出場者を乗せた車が応援する不思議。
なんとなく不条理な感じがして面白かったです。

結局、会場に着くまでに2時間半を要し、かろうじて試走前ぎりぎりに到着。
1周だけの試走を終えて、レースを待ちます。
だんさんはC4、ぐっさんはC4Wと同時出走のレースとなりました。

今回のレース、Gっさんの出場カテゴリーに悩みました。
京都自転車競技連盟のレース募集要項によると、
 C5:レースに初めて参加される方、
    ならびに2~3回は出たがまだ集団で走るのは怖い、と言うクラスです
 C4:初級クラスです。
ということでした。
Gっさんは春季リッツのC6(レースに初めて参加される方)で表彰台に立っているので、
同じ文言が書いてあるC5はマズいかなぁとC4へ。
だんさんも集団走行が大丈夫そうなのでC4へ。

でも、当日のメンバーリストやスタートラインに並んだ顔ぶれをみると、
とても”初級”とは思えない顔ぶり。
シマノ鈴鹿の5ステージに出ている人もちらほらと・・・
これは回収されるかもな・・・と思いました。

「最後まで走られへんかったらゴメン」というGっさんに、
「それはそれでいいから、一生懸命走れ」と言って送り出しました。

スタート直後、クリートがうまくはまらなかったGっさんと、
Gっさんの後ろに控えていただんさんは、集団の最後尾。
1周目を終えて様子見だろうとは思いますが、男子と女子がハッキリ分かれています。
2周目、男子のペースが上がり(1周目より30秒速かったそうな)、
男子の集団は3つに分かれました。
女子は遅れてバラバラと。
そんな調子で、ハイペースの男子の先頭集団と
第二集団、第三集団、女子の間はどんどん開いていき、
4周目、早過ぎじゃないか?と思うタイミングで回収が始まりました。
Gっさんは残念ながら、回収されてしまいました。
だんさんは42位でした。

参加カテゴリーって自己申告だから、ある程度は仕方ないとは思いますが、
今回のレースは考えさせられるレースでした。
僕の参加カテゴリー選択ミスと言えると思います。


20090920_秋季リッツ-01
それにしても、いい天気でした^^
スポンサーサイト

コメント

一年

早いもんですね
指導ご苦労さんでした(あっ・・・これからもか・・・わっはははは)
まぁ~僕は思うんですが、C5には出るべきではなかったと思います、C4が正解ですよ、C5で同じ結果なら立ち上がれません・・・と言うかC4に出るべくして出たんですよ、他がどうであれ僕たちは自己申告でもそうするべきですね。。。

Re: 一年

> 早いもんですね
> 指導ご苦労さんでした(あっ・・・これからもか・・・わっはははは)
> まぁ~僕は思うんですが、C5には出るべきではなかったと思います、C4が正解ですよ、C5で同じ結果なら立ち上がれません・・・と言うかC4に出るべくして出たんですよ、他がどうであれ僕たちは自己申告でもそうするべきですね。。。
ほんと、早いものですね^^
1年も経ったんだなぁと思ったりしますが、
Gっさんの走りを見ていると、たった1年で・・・とも思います。

C4、そうですよね。
ベイブさんと同じ考えです。
安心しました^^
ありがとうございます。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

