

亀岡~嵐山 [09/09/27]

日曜日はだんさんがコースリーダー。
奇しくも9月27日は、だんさんの納車1周年記念日。
思い出深いツーリングになると良いな~なんて思っていました^^

結果、キツさが忘れられないツーリングになりましたよ^^;
コースはこんな感じです。

朝8時にだんさんと出発。
東淀川区のローソンでかとPさんと待ち合わせです^^
このローソン、到着した時に全然商品が無いことが話題になりました。
ブログを書いているいま現在、Googleマップでは既にローソンがありません。
恐るべしGoogleマップ^^;

ここから阪急茨木市駅をかすめて、道に迷いながらも亀岡を目指します。
途中、後続待ちをした交差点は栢原(かいばら)。
この交差点を箕面方面に進む府道43号線には、
たくさんのローディが曲がっていきました。
勝尾寺に向かう道のようです。
きっと良いコースなんでしょう。一度行ってみようと思います。

府道46号線から、府道6号線へつなぎ亀岡へ。
亀岡の道の駅ガラリアでご飯を食べました。
20090927_亀岡嵐山-03

ご飯の後は更に北上。
R477でから府道50号線に出会ってようやく南下。
嵐山には何時に着くことやら・・・なんて言っていました。

愛宕山をかすめて保津峡を通り、六丁峠へ。
6つのヘアピンを数えながら上って下った先は、いきなり京都(笑)
20090927_亀岡嵐山-06

そこから少し走って嵐山に到着。
この時点で既に15時を過ぎていました。
嵐山ではソフトクリームを補給、急いで帰らないと暗くなっちゃいます。
20090927_亀岡嵐山-08

木津嵐山CLをいいペースで走り枚方へ。
いつも休憩する御幸橋も関西医大病院も通過です。
途中、韓国から来たサイクリストに道を聞かれましたが、
うまく伝わってなかったような・・・
20090927_亀岡嵐山-12

毛馬閘門でだんさんと二人になり、天6近くのファミマで最後の休憩。
既に暗く、ライトを点けての走行になりました。

そこからだんさんの家までは頑張って走る。
だんさんの家に着いたのは19時過ぎ。
8時スタートでしたから、実に11時間のツーリングでした。

このツーリングの間、僕はペダリングが気になっていました。
今までは拇指球とペダル軸をぶつけるというか、
拇指球でペダル軸を押すというか、
ペダル軸を意識したペダリングをしていました。

でも、この日は、時々違う感覚が伝わってきました。
足の裏全体でペダルを踏んでいる感じ。
踏んでも踏んでも軽くペダルがまわる感じ。
走るにつれて、その感覚を感じる時間が長くなり、
もっともっと走っていたい、もっともっと踏んでいたいっていう感覚になりました。
カーボンソールのシューズが欲しくなるような、
インソールを入れてもっと一体感が欲しくなるような、
そんなペダリングの感覚。

次に乗るときには、もっと感じて走れたらいいなって思います。

走行距離:153.77km 走行時間:6:19'22 Avg:24.3km/h Max:53.0km/h
平均心拍:137 最大心拍:175
かなり長い間サイコンが止まっていたため、距離が短く出ています。
だんさんのサイコンで172km。恐らくは180kmくらいでしょうか。

23日の鈴鹿、26日のドーシェルと合わせて、5日間で500km
これだけ走って、やっとペダリングが変わった気がします。
もっともっと走ろう。もっと遠く。もっと広く。


コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

