

天理ダムを越えて ~笠そば~ [09/10/04]

前の週の金曜日(9/25)、朝日新聞の朝刊にある写真が載りました。
奈良の笠でそばの花が満開らしい。
学生時代に戸隠で見たそばの花を思い出し、
Gっさん・ダンさんを誘って行って来ました^^

大和川沿いまでは、信号も車も多い道を走ります。
周りに気を配りながら大和川へ。
大和川沿いに着けば、リビエールホールまでは気楽なコース。
でも随分久しぶりだな。

リビエールを過ぎたローソンで一旦休憩。
早々に鳴るお腹におにぎりを入れました。

休憩の後はR25を経由して王寺まで。
王寺からは、ドテちんの帰りに知った道を逆走します。
途中でミスコースしたけど、知ったかぶりして天理に到着(笑)
ファミマで二度目の休憩です。

休憩の後は天理ダムに向かってのぼり。
僕はダムに向かって軽めのアタック。
アタックの後はマグロ練。

天理ダムを過ぎて笠そばまで、まだまだのぼりです。
ここは淡々と一定ペースでのぼりました。
途中の激坂を除いて(笑)

心細くなるような狭くて暗い山道を抜けたら、
いきなり明るい盆地にでました。
そば畑が広がっています。
満開は過ぎてしまってたな^^;
20091004_笠そば-16


更に少しのぼって笠そばに到着。
山の中なのに車がいっぱいです。
期待を胸にお店に入り、
僕とダンさんはざるそば大盛り、Gっさんは荒神そばを食べました。
美味しかったですよ^^
20091004_笠そば-13
20091004_笠そば-07
20091004_笠そば-06


食べた後はダウンヒル。
もう寒くて寒くて…
凍えながら下って来ると、天理ダム辺りで空気が変わりました。
生暖かい感じに^^;

そのまま下って一気にリビエールホールまで。
帰りは速かったな~
というのも、この日は信号のタイミングが良すぎて止まらない。
「信号は敵か味方か…」なんて話すくらいでした(笑)

行きに寄ったローソンで3度目の休憩。
来た道をトレースして帰りました。

この日も足の裏全体で踏むペダリングを意識して走りました。
でも、心持ち踏むペダリングになってしまってる気も…
足の裏全体で踏みながらも、回すペダリングを求めて、
更に練習に励もうと思います^^

走行距離:116.00km 走行時間:4:57'26 Avg:23.4km/h Max:53.5km/h
平均心拍:132 最大心拍:172


コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

