スポンサーサイト


サマーエンデューロード in はりちゅう応援 [10/07/05]

土曜日は一日中すごい雨。
どれだけ降るねんってくらい。
日曜の予報もよくなさそうだし、雨なんだろうなぁと思ってた。

そんな中でも開催される「サマーエンデューロード in はりちゅう」。
うちのチームからは、唯一1c8cさんが参戦する。
行ったことないし、応援の合間に走るのも兼ねて行ってきました。
朝、バイクを積んで走り出すと、雲間から日差しが。
バタバタしてたのと天気が悪いと読んでたので、日焼け止め塗ってないし。

Gっさんとそんな話をしながら、はりちゅうには1時間そこそこで着きました。
意外と近いな。

レース開催場所が分からずウロウロ。
少し離れた駐車場に車を停めて、準備されてるローディに教えていただく。

1c8cさんには来ることを言ってないので、
ビックリするかなぁなんて話しながらスタート地点に向かうと、
後ろから1c8cさんに声をかけられる。
それでも充分ビックリしてくれたみたい(笑)

1c8cさんの初ロードレース。
6周の間にめいっぱい応援して過ごす。
僕も初レースの時には、いろいろ考えたなぁなんて思い出す。
また頑張って行きましょうo(^-^)o
20100704_サマーエンデューロinはりちゅう-03

レースのあとは、1c8cさんのお誘いを受けてラーメン屋さんへ。
1c8cさんを先頭に走り出すが、どんどん進む。
午後から2時間エンデューロだし、聞けばまだ先とのことなんで前にでる。
結局、ラーメン屋さんまで12キロくらい走ったのかな?
大丈夫か、1c8cさんf^_^;
でも、1c8cさんお勧めのラーメンはその価値あり。
とても美味しくいただきました。

帰り道は向かい風。
前をひくもあまりの強烈さにたれぎみに。
1c8cさんが前にでちゃった。
アシスト失格やなぁ。

戻ってからは、Gっさんと少し走りに行く。
東に向かって走り出し、グリーンロード風のアップダウンを走って戻る。
途中、1c8cさんに勧めてもらった闘龍灘を見る。
ごうごうと流れる水が迫力あった。
20100704_サマーエンデューロinはりちゅう-16

戻ると1c8cさんがパンク修理してる。
修理が終わって準備して、スタート地点へ行こう…としたら前輪がペコペコ。
迷わず、使ってと僕の前輪を差し出す。
前輪で良かった。
カンパの僕でも、シマノの1c8cさんにホイールを渡せた。

2時間エンデューロは暑さとの闘いか。
ボトル2本で足りるはずもないので、補給を打合せて送り出す。

結局、補給は3回。
コース脇に止まってボトルを渡した。

2時間の間にコースをウロウロ。
スタート直後の坂も上ってみた。
上る量がハンパじゃない。
コースの高低差を一気に稼ぐ上り坂。
上がってくる選手はみんな必死。
自然と全員を応援することに。

残り時間が短くなってくる。
上位の選手には、マトリックスの選手がついて走ってる。

「前との差は20秒。ペースで走れば追いつきますよ。」とか、
「キツイけど頑張ったら、一人だけ24周目に入れますよ」とかアドバイスしてる。
先頭の選手は、アドバイスの通り、他の全選手より1ラップ多く周回した。

1c8cさんも渾身の走り。
すごいスタミナとパワーに圧倒された。
20100704_サマーエンデューロinはりちゅう-23

2時間を過ぎて感動のゴール。
真夏の2時間は強烈なレースだなと思った。

1c8cさんのゴール直前、マトリックスの選手が斜行して、
危うく1c8cさんに当たりかけた。
1c8cさんはゴールライン直前でブレーキをかけたんじゃないかな。
2時間走ってみんながヘロヘロの時に、不用意に斜行はやめて欲しかったな。

ゴールするみんなにお疲れを言ってエンデューロは終わり。

ロードレースもエンデューロも観たけど、観ると走りたくなるな。
Gっさんが「来年出たら?」って言ってたけど、考えてみよ^^

帰りは中国道名物と言っていいのか、渋滞に巻き込まれた。
渋滞がなければ近いと思うけど、渋滞に巻き込まれると遠いなと思う。
距離じゃなくて時間なんだな。

その他の写真はこちら

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

2日経ってまた思い出してきました…
一人では昼からのエンデューロもFってたなと、改めて感謝です。
レースだけでなく、いろいろ経験させて頂きました。
来年もちろんご一緒させて頂きます^^
またよろしくお願い致します。

>1c8cさん

僕も走りたいなって思いと、
走ったら相当ボロがでるなという思いと(笑)

でも、走りたいなって思いの方が強いのは、
ひとえに1c8cさんの頑張りでした(^^)b

主催者は変わるけど、はりちゅうでは他にもエンデューロがあるみたいですね。

頑張って行きましょう!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

