スポンサーサイト


山岳グランフォンドin吉野 [10/07/25]

4月…Gっさんと、GF福井はDNS、吉野GFは走ると決めた。
その時から3ヶ月。
ようやくこの日を迎えました。

準備は万端。
走りきれる状態までもってきたという思いから、
落ち着いた状態でスタートを迎えることができました。

Gっさんの愛娘R菜ちゃんが作ってくれたお守りを、スタート前、みんなに見せてまわる。
一人ひとりの名前が書かれた、みんなに宛てたものだけど、
一つしかないので、僕が代表して預かって、一緒にGFを走る。

朝7時、次々と出ていく長距離の人達を見送り、
7時半近く?に後ろの方でスタート。
今回出場したショートは、吉野神宮の参道を上がって行く。
ショートの山場は最初の1時間。
ここを無事に上れば完走はほぼ間違いない。

先に上ってくチームのみんなを見送りながら、ジワジワと上る。
Gっさんもいい感じで上ってる。
少しペースが早いくらいかなと思って、
「もう少しペース落としてもええで」なんて声をかけたりしてた。

と、「あと500メートル」の看板が。
コースを勘違いしてた。
もっと先まで上るもんやと思ってたf^_^;

ここでチームのみんなが待ってくれていた。
さかじいさん、岩ちゃん、1c8cくん、Kenくん。
正直予想してなかっただけに、すごく嬉しかった。心強い。

ここからは荒れた急な下り。
声を掛け合いながら、下って行く。
パンクしてる人が異常に多い。
ショートだけに吉野を走り慣れてない人が多いのかな。
20100725_吉野GF-02

あっという間に黒滝エイド。
さっき補給した水がまだまだたっぷり残ってる。
柿の葉寿司やおにぎり、オレンジ、バナナを補給し、
ワイワイ騒いでると待望のこんにゃくも到達。
格別に美味しいこんにゃくをしっかり食べた。
20100725_吉野GF-06

ここからもまだまだ下り基調。
何があるか分からないGFだから、稼げる時に稼ごうと先頭を牽く。

川沿いの涼しくて気持ちいい道。
後ろからKenくんが上がってきた。
K「川にはいりませんか?(^O^)」
ぐ「入っておいで~。んで、追い付いておいで
Kenくんは諦めた様子。

しばらく走るとKenくんがまた上がってきた。
K「川にはいりませんか?(^O^)」
ぐ「川に入りたいひと~っ」
後ろを走るみんなに聞いても、Kenくん以外は無反応。
Kenくんは下がって行った。

しばらくすると後ろからKenくんの声が
「みんな入りたいって言ってます!」
下がったのは皆に聞きに行ったのね(笑)

みんなが入りたいって言うなら停まるかと、適当な所で停まり、
しばし川遊び…とまではいかないか、川浸かり。
道に残ったGっさんは、通り過ぎる参加者に怪訝な感じで見られたらしい。
20100725_吉野GF-15

再スタートしてしばらくするとようやく上り。
上り道もワイワイ言いながら走ると、暑さを忘れて楽しい。
途中、屋根にシャチ(イルカ?)を積んだ車が通った…と思ったら1c8cくんが猛然とアタック!
彼は何かを追い掛ける習性があるのか…。
先日の小浜ツーリングでは、やんちゃなバイク達を追い掛けてたし(笑)

爆笑しながら走ってると、チェックポイント到着もあっという間。
チェックポイント直後に自販機休憩。
不思議な30代の行動を話題に盛り上がる。

しばらくの上りはそれぞれのペースで走る。
上りきった所が給水ポイント。
水・塩バナナ・オレンジで小休止。
トンネルを潜り、坂を下って、コースから外れて道の駅黒滝。
ソフトクリームを食べたいという30代のリクエストに応えようとしたけど、
今日はソフトクリームの販売がお休みらしい。残念。
20100725_吉野GF-17

走り出したらすぐに黒滝エイド。
帰りには無いかもと聞いてたこんにゃくを食べる。美味い。
他に柿の葉寿司・おにぎり・塩バナナ・オレンジを補給。
美味しかったぁ~

後は吉野川に向かって下り、ゴールまで少し上る。
1c8cくんは謎のアタックで消えて行った…。
下って行くとどんどん気温が上がってきた。
涼しい高度を走ってたんだと改めて思った。

吉野川沿いを東に走り、山に入る手前で自販機休憩。
しばらくすると1c8cくんが戻って来た。
元気な女の人は後ろに居ますよと言ってくれた人がいたらしい。

最後の上りはそれぞれのペースで。
Gっさんも一所懸命に上ってる。
スタート前から何度も言っといた。
最後の上りが一番キツイよと。
ゆっくりゆっくり確実に上ってる。
時間は充分にある。

Kenくんが下りて来た。
1c8cくんがゴール前で待ってる。
Gっさん、渾身の力でダンシングしてゴール!

Gっさんが無事に完走できて良かった。
完走できるように考えたとはいえ、何があるかわからないGFだし。
ゴールした時にはホッとした。
よく頑張ったね
完走おめでとう

GFは3回目だけど、今回は今までのイメージとは全く違ってた。
あまりにも楽し過ぎたかも知れない。
来年はどのコースを走るかまだ決めてないけど、
今年ほどの余裕がないことは確か。
頑張って練習しようと思った。


走行距離:83.13km 走行時間:3:59'57 Avg:20.8km/h Max:56.8km/h

20100725_吉野GF-12


6人で走って、事故もなく、パンクもなく、
危ういシーンさえなく順調だった。
R菜ちゃんのお守りの効果だな、きっと
一緒に走ってくれたチームのみんなに感謝。
あと素晴らしい大会を支えてくれるスタッフ、ボランティアの方々にもお礼をいいたい。
ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました~

いつもいつも緻密な走りとアドバイスありがとうございます(川除く)^^
今回もチェーンで手を汚すことなくスタートできました…

確か3月の練習後、駐車場でこのGFの話をして下さり、まさか参加してるとは思いませんでした~
高取から始まった釣られエントリーも終わってしまいました…来年決めてはるんですよね?…ショートでこれですよ……○Lになったら…それに3人じゃ無理です…

Re: ありがとうございました~ > 1c8cさん

コメントありがとうございます^^
チェーンのはめ方はコロンブスの卵でしょう?
これからはあんな感じで、走りながらでもはめて下さいな。

釣られエントリーは明日からまた始まります。
明日(7/30)は、鈴鹿8時間エンデューロの申込開始日です(笑)
それに・・・シマノ鈴鹿・・・チームTTありまっせ^^

で、「3人じゃ無理」ってどういうこと?(@_@)
さっぱり分かってません・・・すみません(^^ゞ

おつかれさまでした。

1c8cさんのイルカに向けてのアタッコ。
おもしろかったですね~
しかし彼は、何かにとりつかれてるの??(笑)

こんばんは~

ろんぐ…ハチジカン…えんでゅーろ…魅力的な響きです…
また釣られてしまいますやんか^^上○竜○みたいなんはイヤですよ~

岩ちゃんさん、そう!取り憑かれてるんですよ…分かります?

でぃ~・え~ぬ・えふ~ ……見える人少ないらしいです…

お疲れ様

ものごっつい久しぶりの更新ですやんか(笑)
これからちょくちょく更新してくださいよ!!

Re: おつかれさまでした。 > 岩ちゃん

ホントに面白かったですね^^
まだ何に反応するのか、よく解ってないんです。
とりつかれてるらしいですよ(笑)

Re: こんばんは~ > 1c8cさん

> ろんぐ…ハチジカン…えんでゅーろ…魅力的な響きです…
> また釣られてしまいますやんか^^上○竜○みたいなんはイヤですよ~
>
> 岩ちゃんさん、そう!取り憑かれてるんですよ…分かります?
>
> でぃ~・え~ぬ・えふ~ ……見える人少ないらしいです…
魅力的な響きでしょ~
今年は誰が何にでるのかなぁ~
1c8cさんは出場決定ですね^^

見える人は少ないけれど、取り憑かれている人は多いらしいですよ。
僕もその一人です^^;

Re: お疲れ様 > さかじいさん

最近、少しずつ書き出しました。
小浜のことも書いてますよん。
過去の時間をあちこち書いたりするので、
RSSリーダーを使うのをお勧めします^^

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

